
0


    • 2015.11.03 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    世界一の門松

    0
      正月三日、世界一を誇る門松のある橘神社へ。

      高さ約11m以上の巨大門松は明け方までライトアップされ、荘厳な雰囲気の中で新しい年を迎えられます。

      春になると桜も綺麗です。

      参道には出店が賑わっていて、
      もっちりポテトとか言うのが大人気のようでした。


      参拝。


      御朱印。

      こちらでは、正月だからなのかどうか
      わかりませんが、予め用意されているようです。

      しかし、時期的に大渋滞。
      次の目的地の雲仙まで行くも戻るも地獄。
      急ぐ用事がある訳でもないし、
      腹も減ったので、目指せ小浜チャンポン。

      思ったほどの渋滞でもなく
      ゆっくりとしたペースで小浜へ。
      TVとかでも取材されているお店が、
      なんと閉店してた。
      看板も外され貸店舗の張り紙が…
      折角の初小浜チャンポンだったのに
      とても残念。
      で、すぐ近くのお店に。



      時刻は14:00。
      にもかかわらず満席。
      とても美味しく頂きました(^-^)

      腹も満足したところで、雲仙へ。

      この小浜から雲仙中腹くらいまでが、
      今日唯一、アクセルまともに踏めた道。
      結構いい感じのワインディングロードです。
      途中、道脇には雪が残ってました。

      雲仙の地獄前の満明寺。



      聖僧行基による開山,一時は修験者1000人余りとなり「西の高野山」といわれた。高さ5mの黄金の大仏像が圧巻。

      本堂の隣に、ぼけ封じ観音と名が生き観音。


      このお寺では、中の人の気配がなく、
      お札等も仏像の横に金額が書いて並べてあるだけ。

      これが御朱印か?
      4種ありましたが、写真だけにしました。





      この満明寺の裏手をちょっと散策。

      こんなことから、多くの修験者が
      修行に来てたんですね。


      すると、こちらにも何か祀ってあります。
      湯神少彦名大神。



      カミさんが地獄巡りしても良いよ、
      と言うので何年かぶりに。


      温泉たまごも。





      逆光で撮るのが難しい…



      温泉たまごが熱すぎたので、少しあるいた東屋で。








      写真が下手過ぎて、地獄の雰囲気が
      伝えられてない気がする。

      続いては、すぐ隣にある温泉神社。





      社務所で御朱印を求めると、
      「今書く者が取り込んでまして…」
      との事なので、また時間ある時に。

      社務所の裏手に。



      夫婦円満でありますように、
      と私も柿の木に抱きついてきました。

      さて、次は何処へ。

       


      0
        • 2015.11.03 Tuesday
        • -
        • 21:24
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        励んでおられますね。

        ちゃんぽん、美味しそうですね。東京駅のガード下に、、みろ

        くや さんが店を出していますが、今一歩です。風土かな?

        色々廻られると、そこの色が見えてきますよ。

        どんなに、由緒や建物が素晴らしくても、そこを守られている

        方や、地域の支えが大切だと。
        • manryo
        • 2015/01/04 9:02 AM
        manryoさん>
        まだ始めたばっかりなんで、
        飽きないようにボチボチのつもりなんですけどね(^^♪

        それにしても、写真って難しいですね(^^;
        • じゅうべぇ
        • 2015/01/04 10:27 AM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        カウンター

        ブログパーツUL5

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM