
0


    • 2015.11.03 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    御朱印収集

    0
      新しい楽しみを見つけました。

      以前、御朱印帳を購入して
      神社巡りを始めるという方が
      いらっしゃいまして、
      御朱印って何?と思い
      色々と調べてみると、
      元々は写経をお寺に納めた時にいただく
      ものだったらしいのですが、
      いつの間にか、神社仏閣を参拝した際に
      いただくようになったそうです。
      (もっと詳しく知りたい方はググってみてください)

      そこで、これは興味深いと思い
      今年の初詣を皮切りに
      御朱印収集を始めようと決めました。

      御朱印帳にも色々あるようですが、
      地元の諏訪神社の御朱印帳を調べてみると
      くんちの柄、しかも龍踊りと鯱太鼓。
      もう迷わず決めました。

      午前中から雪模様の中、初詣へ。




      時間のせいか天気のせいか
      それほど混み合ってませんでした。

      社務所にて早速、御朱印帳を購入。

      中々素敵な図柄で、気に入ってます。

      これが頂いた御朱印。


      記念すべき1ページです。

      続いて、実家近くの八坂神社へ参詣。




      ここにはお稲荷様もいらっしゃいます。


      もちろん頂きました。


      この神社は、隣の清水寺と繋がっており、
      毎年、一連の流れで参拝してます。




      が、この清水寺にもお稲荷様が
      祀ってあることに気づいてませんでした。




      いかに、今迄お座なりなお参りしか
      してなかったのか。
      この御朱印収集を機に、
      もう少し身を入れて参拝することに
      しようと思います。







      ついでと言っては何ですが、
      折角の参拝なので、写真も撮ってみよう
      かと思い、とりあえず買ってみましたミラーレス一眼。


      ある後輩君の影響が多少ありますが、
      このカメラと共に御朱印収集を
      続けてみます。
      今日の写真はまだスマホですが(^^;;

      一年の計は元旦にあり。

      これで休日の楽しい過ごし方が
      変わってくるかな(^-^)




      0
        • 2015.11.03 Tuesday
        • -
        • 00:13
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        明けましておめでとうございます。

        御朱印帳。 神社仏閣巡りは、その土地の風土、食事を楽しめ

        ます。神社を調べ、名物、地のものをいただく、意味深いも

        で、とてもよいものです。

        私は、日帰りで行ける範囲、車だと500KM、電車だと伊勢

        ぐらいまでです。

        九州は、霧島などすばらしい所が沢山あるので、よい旅が出来

        ると思います。

        日本の素晴らしさに気付き、立ち位置が確認できます。

        すばらしい。
        • manryo
        • 2015/01/02 9:39 AM
        manryoさん>
        若いころは全く興味がなかった神社仏閣巡り。
        30年くらい前に、manryoさんとそんな話をしてたことを
        ふと思い出しました(^^;

        そこまで深くは考えてはいないんですが、
        気負わずにボチボチやって行こうと思います。
        • じゅうべぇ
        • 2015/01/02 10:32 AM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        カウンター

        ブログパーツUL5

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM