
0


    • 2015.11.03 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    世界一の門松

    0
      正月三日、世界一を誇る門松のある橘神社へ。

      高さ約11m以上の巨大門松は明け方までライトアップされ、荘厳な雰囲気の中で新しい年を迎えられます。

      春になると桜も綺麗です。

      参道には出店が賑わっていて、
      もっちりポテトとか言うのが大人気のようでした。


      参拝。


      御朱印。

      こちらでは、正月だからなのかどうか
      わかりませんが、予め用意されているようです。

      しかし、時期的に大渋滞。
      次の目的地の雲仙まで行くも戻るも地獄。
      急ぐ用事がある訳でもないし、
      腹も減ったので、目指せ小浜チャンポン。

      思ったほどの渋滞でもなく
      ゆっくりとしたペースで小浜へ。
      TVとかでも取材されているお店が、
      なんと閉店してた。
      看板も外され貸店舗の張り紙が…
      折角の初小浜チャンポンだったのに
      とても残念。
      で、すぐ近くのお店に。



      時刻は14:00。
      にもかかわらず満席。
      とても美味しく頂きました(^-^)

      腹も満足したところで、雲仙へ。

      この小浜から雲仙中腹くらいまでが、
      今日唯一、アクセルまともに踏めた道。
      結構いい感じのワインディングロードです。
      途中、道脇には雪が残ってました。

      雲仙の地獄前の満明寺。



      聖僧行基による開山,一時は修験者1000人余りとなり「西の高野山」といわれた。高さ5mの黄金の大仏像が圧巻。

      本堂の隣に、ぼけ封じ観音と名が生き観音。


      このお寺では、中の人の気配がなく、
      お札等も仏像の横に金額が書いて並べてあるだけ。

      これが御朱印か?
      4種ありましたが、写真だけにしました。





      この満明寺の裏手をちょっと散策。

      こんなことから、多くの修験者が
      修行に来てたんですね。


      すると、こちらにも何か祀ってあります。
      湯神少彦名大神。



      カミさんが地獄巡りしても良いよ、
      と言うので何年かぶりに。


      温泉たまごも。





      逆光で撮るのが難しい…



      温泉たまごが熱すぎたので、少しあるいた東屋で。








      写真が下手過ぎて、地獄の雰囲気が
      伝えられてない気がする。

      続いては、すぐ隣にある温泉神社。





      社務所で御朱印を求めると、
      「今書く者が取り込んでまして…」
      との事なので、また時間ある時に。

      社務所の裏手に。



      夫婦円満でありますように、
      と私も柿の木に抱きついてきました。

      さて、次は何処へ。

       

      御朱印収集

      0
        新しい楽しみを見つけました。

        以前、御朱印帳を購入して
        神社巡りを始めるという方が
        いらっしゃいまして、
        御朱印って何?と思い
        色々と調べてみると、
        元々は写経をお寺に納めた時にいただく
        ものだったらしいのですが、
        いつの間にか、神社仏閣を参拝した際に
        いただくようになったそうです。
        (もっと詳しく知りたい方はググってみてください)

        そこで、これは興味深いと思い
        今年の初詣を皮切りに
        御朱印収集を始めようと決めました。

        御朱印帳にも色々あるようですが、
        地元の諏訪神社の御朱印帳を調べてみると
        くんちの柄、しかも龍踊りと鯱太鼓。
        もう迷わず決めました。

        午前中から雪模様の中、初詣へ。




        時間のせいか天気のせいか
        それほど混み合ってませんでした。

        社務所にて早速、御朱印帳を購入。

        中々素敵な図柄で、気に入ってます。

        これが頂いた御朱印。


        記念すべき1ページです。

        続いて、実家近くの八坂神社へ参詣。




        ここにはお稲荷様もいらっしゃいます。


        もちろん頂きました。


        この神社は、隣の清水寺と繋がっており、
        毎年、一連の流れで参拝してます。




        が、この清水寺にもお稲荷様が
        祀ってあることに気づいてませんでした。




        いかに、今迄お座なりなお参りしか
        してなかったのか。
        この御朱印収集を機に、
        もう少し身を入れて参拝することに
        しようと思います。







        ついでと言っては何ですが、
        折角の参拝なので、写真も撮ってみよう
        かと思い、とりあえず買ってみましたミラーレス一眼。


        ある後輩君の影響が多少ありますが、
        このカメラと共に御朱印収集を
        続けてみます。
        今日の写真はまだスマホですが(^^;;

        一年の計は元旦にあり。

        これで休日の楽しい過ごし方が
        変わってくるかな(^-^)



        | 1/1PAGES |

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        カウンター

        ブログパーツUL5

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM