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    • 2015.11.03 Tuesday
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    My DATSUN510変遷

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      FBでAZUさんがやってたので、
      パクリ企画。

      2009年5月の購入時。
      今思うとホワイトも悪くないな。


      2009年10月。
      レストア上がった状態。

      ホイールはワタナベ4本スポークの13インチ。
      80タイヤがイカしてないな。
      車高も高い(^^;
      それでも、初めてALL JAPAN DATSUN510 MEETに
      参加させて頂きました。

      そこで受けた刺激は半端なく強烈。
      しかし、車が仕上がったばかりで
      もちろん金もなく、
      悶々としてたのを思い出すな。


      2013年ALL JAPAN DATSUN510 MEETに
      参加させてもらった時の写真。

      悶々としてたけど、地道に車高も少しだけ低くなってきます。
      まだこの時はフロントドラムブレーキ。
      一応車高調です(^^;
      ホイールが14インチに。


      2014年10月。
      前回の浜名湖から帰って来て、
      足回りを大きく変更。
      フロントSSS用ストラットに車高調。
      リアはさらに4cmのブロックかまして
      計7cmのブロックに。

      やっぱりディスクブレーキは良いです♪

      それでもオールジャパンの刺激はまだまだ強烈!
      気分転換にグリルを交換。


      すでに帰って来た時から2015年オールジャパンへの道は始まっていたのだった。

      2015年のオールジャパンに向けて
      ホイールをスピードスターMK2の15インチに。
      エンジンをL14改L18ハイカム仕様に。
      デスビがイカれたので、マロリーに変更。
      オルタもイカれたので、亀有オルタに。
      インパネも電圧計追加のために自作。
      リアの足回りは、ブロックをほとんど抜いて、流用リーフの組替え。

      これが、2015年ALL JAPAN DATSUN510 MEET仕様。

      でも、もうちょっとだけ低くしたい...
      と思ってたら。
      浜名湖会場でリアタイヤに釘が刺さってるの発見。
      ガレージSPさんで、タイヤホイールお借りしました。
      165-50-15というサイズ。
      今付いてる165-55-15をリアに、
      お借りした方をフロントに。

      あら、ちょっと低くなったんじゃないの?

      またこのホイールが似合うこと(^-^)/

      なるほど、タイヤ外径を小さくすれば
      まだ低くなるじゃん♪♪
      知ってたはずなのに、気付いてないこともあるもんだ。

      でもね、今まではほとんど気遣い無用だったんだけど、
      コインパーキングや段差で下回りが....

      あ〜やっぱりうちの主治医が言った通り
      今までの車高が普通に乗れるギリギリだったんだと気づいた。
      計算上、1cmくらいしか変わってないのにね(^^;

      でも外径小さい方がいいかも(^-^)


      うーん、悩みは続く.....
       

      第10回ALL JAPAN DATSUN510 MEET-3

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        今回の大きな目的の一つが
        このスペシャルパーツを受け取ること♪♪

        リアゲートにあるエアベント。
        純正はプラスティックにメッキ?

        こんなに汚くなってしまってます。

        それがこのスペシャルパーツに交換すると....

        ピッカピカのステンレス製(^-^)/

        金型屋さん特製です♪
        ご好意で材料代程度で
        作っていただいたんですが、
        何千万もする機械を何台も使って
        1個製作するのに半日もかかるそうです。
        感謝感激です(^-^)/


        コレでリアビューもバッチリですね♪♪
         

        九州DATSUN510の会ステッカー

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          九州DATSUN510の会ステッカーできました♪♪

          第10回 ALL JAPAN DATSUN510 MEET -2

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            出発直前。


            帰宅後


            メーター読みで、全走行距離2,057km。
            いつも当てにならないので、
            走行ルートをgoogleで辿ってみた。
            寄り道は計算しないで全行程で2,227km。
            やはり10%くらい誤差があるみたいです(^^;
            使用ガソリン約250L。
            燃費8.9Km/L。

            写真で見るAll Japan Datsun510 Meetシリーズ作りました(^^♪

            第10回All Japan Datsun510 Meet

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              今年で10回目となるAll Japan Datsun510 Meet in 浜名湖。
              3年連続4回目の参加をしてきました。




              今回は、しげぽんさんが入口で記念品渡しに忙しかったので、
              少しでも役に立てば、と思い全車両を撮ってみましたが、
              やはり全車両を完全網羅するのは、かなり難しいということに
              気づきました(^^;

              http://www.datsun510.net/

              詳しい内容は近日中に510jungleにアップされると思います!
              乞うご期待!

              少なくとも89台は写真を撮ったので、それ以上の510が集結。
              90台オーバーは凄いです。

              今年は例年より、より多くの濃い話がたくさん聞けました。
              今回の目的の一つは、金型屋さんに昨年お願いしていたブツを
              受け取ること。
              貴重なブツを作っていただいて、ありがとうございました(^^♪

              商売柄自作パーツの宝庫です。

              りんごもいただきました(*^^*)


              今年も北海道から長崎まで、All Japanの名に偽り無しです!(^^)!


              今年はチャーハンもシラス丼も食べ損ないました(^^;

              いつもいつも、ありがとうございます♪
              来年は、両方とも絶対にいただきます!(^^)!

              あちらこちらで、510談義に花が咲いてました(^^♪





              今回自作した、My510のインパネ。


              この動画はどこで見れるのかな?

              haruさん、AZUさんお疲れ様でした♪

              そんなこんなで、バン談義に花が咲いていたところ、
              my510のリアタイヤに釘が刺さっているのを発見してしまった(-_-;)

              えっ?いつから?どこから?

              朝、会場入りする前に洗車したときは全く気付かなかったのに…"(-""-)"

              さすがに長崎までこれで帰るのはマズイんじゃないの?
              と皆さんの共通意見。
              自分でもそう思う。
              こんな状態で長距離を走るのは、どう考えても精神衛生上よろしくないです。

              そこへ救世主登場!
              タイヤホイールごとお借りしてきました!(^^)!

              SPさん、本当に助かりました。
              感謝感謝です(*^^*)

              しかし、ちょっとだけですが外径が小さくなったもんで
              今まで大丈夫だったコインパーキングや段差を越える時に
              下回りが当たってしまう・・・(^^;

              今までのタイヤセッティングが普通に乗れるギリギリだったことに
              改めて気きました(^^;
              計算上は前8.5mm、後11mm下がっただけなのにね"(-""-)"

              で、このホイールがまたカッコイイ。
              というか、my510にしか似合わないんじゃないか?


              京都の町並でパシャリ(^^♪


              つづく?







               

              九州510ミート in オートポリス

              0

                九州DATSUN510ミート-1





                九州DATSUN510ミート-2




                九州DATSUN510ミート-3




                九州DATSUN510ミート-4




                九州DATSUN510ミート-5





                九州DATSUN510ミート-番外編



                 

                510密談

                0

















                  夏前には仕上がるかな(^^♪




                  アーシング

                  0
                    エンジン始動時にもたつき出したので、
                    セルモーターを交換。


                    1.4kw寒冷地仕様。
                    もたつきは減ったが無くなってはいない。
                    なんでやろ?


                    合わせて、前々からやってみたかった
                    アーシングを施した。




                    5本セットで1800円少々(送料込み)。
                    だったので、

                    バッテリーから
                    1.セルモーター
                    2.オルタネーター
                    3.デスビ

                    エンジンから
                    1.ボディ
                    2.ラジエーター

                    ウ〜ン、エンジンの吹け上がりが
                    良くなった。
                    and冷えてる時のアイドリングが
                    前より安定した。
                    ような気がする(^^;;

                    オーディオの音?
                    ようわからん...

                    ヘッドライト?
                    昼間なので未使用。

                    燃費向上するかな?




                     

                    SSRmark2

                    0




                      F:6.5j+7、165-55-15。
                      R:7j±0、185-55-15。



                      ジェット交換

                      0
                        11月の半ばにメインジェットとエアジェットを交換。
                        それぞれ、140、200へ。
                        これで上が5800rpmくらいまで回るようになった。

                        今回は、ちょっと低速で燃料が濃いなと思ってたので、
                        パイロットジェットとポンプジェットを交換してみた。


                        まずは、パイロットジェットを55→50へ。
                        少し低速トルクが上がったような気がする(^-^)
                        しかし、まだ下り坂でパンパンいうので、
                        ポンプジェットを45→40へ。
                        下り坂でパンパンいうのがかなり減った^o^

                        プラグチェック。

                        前より、良い感じかな(^-^)

                        油面ゲージも合わせて購入したので、
                        計測してみたら、19mm。
                        基準値は、19-21mmみたいです。
                        これってギリギリ?
                        ちょっと下げようと思ったが、
                        油面調整スクリューが、
                        これ以上締まらない(^^;;
                        ナット緩めんとダメなんですね(^^;;

                        エンジンも冷えてきたせいか
                        片方の油面がえらい高くなってしまった(-。-;
                        完全に調整スクリュー抜いても17mmくらいになる。
                        完全に締め込んでも17mmくらい(-。-;
                        あちゃーバラさんといかんのかな?
                        そんな冒険、オレにはできん。

                        とりあえず、30分ほど走って
                        エンジン暖めて再度測ったら、
                        21mmになってる。
                        ホッ33
                        でもこれでホントにいいんかな?


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